2010年3月14日日曜日

中に入れてくれよー 

土曜日13日
ある予定が急遽変更になり、本来もっと早く行くはずだったのに12時が1時、1時が2時になってしまった

もう間に合わない

すごく聴きたかったのに・・・


”池田フォーン” 


池田の持ってるiphoneのことではない

フランス人彫刻家フランソワ・バシェと音響技師の兄ベルナールのバシェ兄弟が万博の際、日本に数ヶ月滞在して制作した音響彫刻17作品の内の一つ

日本人の制作スタッフの名前が冠されている

1952年に制作されたクリスタル・バシェという作品が最も有名だそうだが、こと日本では明和電機のパチモク(指パッチンで木魚を鳴らす)の方が遥かに有名なような気がするのは気のせいか


昨年は土居秀行氏による演奏が行われ、その模様はyoutubeでも見ることができる

これは生で一度聴いてみたい と思っていた矢先

なんと さびれていた最後のパビリオン鉄鋼館が大阪万博40周年を記念して復活するという&池田フォーンの演奏があるらしい 女性の方が演奏するらしい (参考はこちら

行かなくては!

70年のエキスポでは誰でも叩くことができた池田フォーン

SFに出てきそうな偉容な外観もさることながら

重たそうなマレットで鉄板を叩いて、踊るように演奏するのを見てみたい

その思いに駆り立てられモノレールで現地へ向かった

高校生以上 200円

自然文化園 250円要別途














もうこの時点で14時50分は過ぎていた


鉄鋼館は14時30分オープン=演奏開始?
いやまだ演奏してるかも知れない・・・















よし!まだ間にあうんじゃないのか

既に時計の針は3時付近に・・







鉄鋼館がリニューアルされてエキスポ’70パビリオンの文字が見えた














な、並んでる・・・
嘘だろ、20世紀少年のせいか・・・

一日延べ2000人程度(10時〜17時)しか入場できないそうである



















最後尾はこちらです の看板を持つスタッフに聞いた

「整理券をもらってください」

何?整理券? どこでもらえるか聞いた すぐ脇の階段を降りたところ 

ドカドカドカ

「もう整理券なくなりました」

なんでやねーーん

オイオイ、どうしたんだなぜ鉄鋼館ごときにこんなに・・・

ありえない光景が目の前に・・・

もっと早く来れば・・・

近藤真彦の”アンダルシアに憧れて”の

”ちょっと遅れるかもしれないけど”
”必ず行くからそこでまってろよ”

が頭の中でループしながら

立ちつくすこと10秒・・・

終わったんだ 


ガラス越しに見える池田フォーン

でも演奏おわったぽい














明日14日も演奏会があるそうだ

でも用事で行けないんだった

残念 

誰かが動画をアップしてくれるのを待とう


そう思いながら今来た道をテクテク戻って行くのであった

0 件のコメント:

コメントを投稿