2010年1月6日水曜日

あ・うん

初詣をしていなかったので今朝することにした

どこでも良かったのだがどうせならと出勤時間を早めて大阪市西区の”土佐稲荷神社”へ

岩崎弥太郎が事業をスタートした場所なので三菱グループの方には特に有名かも


唐突ですが「堺事件」をご存知でしょうか? 

一世を風靡した元アイドルが覚せい剤を使用して世間を騒がせた
それは「酒井事件」(ひとりツッコミ)

じゃなく

1868年 攘夷派が未だ勢いのある時代 
堺にてフランス水兵が通訳を従えず上陸 当時警備にあたっていた土佐藩士が彼らを捉えようとするも逃亡、フランス兵のある者は隊のシンボルである旗をからかい半分で奪って逃げたので旗持ちの梅吉さんがキレて鳶口(下記写真参考)をもって襲いかかり、旗を奪い返すもそこから争いに発展、結果フランス水兵十数人が死傷 













その後、当時のフランス駐日大使ロッシュが「オトシマエツケロヤ!」と慰謝料15万ドルと犯行に関わった者20名の切腹を要求。事件に関わった土佐藩士は29名 9名多いのでクジ引きになった。

そのくじ引きをしたのが”土佐稲荷神社”です

納得のいかないまま切腹の際、自らの腸を掴み出して見物していたフランス軍艦長へ投げつけるという
断腸の思いとかを超えた壮絶な感じになり・・・・ 詳細はググってください







境内の獅子がなんか少しブサイクで愛嬌が
あったのでパチリ

”あ”と口を開いているのは獅子













こちらは社殿前 左側

”うん” の狛犬

こちらは角があります
ユニコーンです
ユニコーンガンダムです









”あ・うん” 仏教用語で宇宙の始まりと終わりだったと思う(自信なし)

漫画NARUTOの火の国の”あ・うん”の門は知っていても神社の獅子と狛犬が”あ・うん”になっているのを知らない子供が多いのではないかと思う(自信あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿