2010年1月26日火曜日

チームマイナス6千円 

とある量販店で働く2世代住宅暮らしの知人は5人でここ2ヶ月電気代が2万5千円オーバー(オール電化ではない)という状況に、「盗電だ!絶対に盗電されてる!」と電波系の決め打ちをしてみたものの結局は古いエアコンや暖房器具が犯人だとわかり、家族会議の末、これから今年の12月まで"耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶのだ?"ということになった

具体的には厚着をする(家の中でダウンジャケットとか?)、窓に目張りをする、ティファールで沸かしたお湯を魔法瓶に入れ替えるとか小生のセコさを上回りそうな そして多分一週間しか続かないであろう企画がバンバン飛び出したらしい チームマイナス6千円(先月より6千円安くする)だそうだ

10日くらい前の話であるが、三宮の東急ハンズの入り口で大阪ではある程度著名な"うどんや風一夜薬"がしょうが湯の即売をしていた


壺井栄の"二十四の瞳"の中にも登場するくらい古くからあるお店で、社名の由来は「うどんや」にある「風邪」が「一夜」で治る「薬」からとられているそうです(本家Webより










知人には寒い時期は 湯たんぽ+しょうが湯+パイルソックス+ノートパソコン抱えるとかでしのいだらどうかとオススメしておいた  



27g(約150cc)が140円で少しお高いかもしれませんがすりおろした生姜と本葛のトロ味は、しょうが湯好きなら外せないと思います 美味しいです








発泡スチロール(空気が90%以上)+ダンボール+新聞紙 が保温性がメチャクチャ高いということも そろそろレタスクラブにのっけて欲しいなぁと思う今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿