2010年1月31日日曜日

モーションブラー















大阪国際女子マラソン 1982年からはじまり今年で29回目 平坦なコースなので記録が出やすいので有名だそうです 今日はあいにくの雨 選手も嫌だろうなぁ

大阪市役所前 長居公園から1時間ぐらいのところに居たので、写真を構えて待つ 雨にもかかわらず沿道には観客が多く、一様にカメラを持って「ファイトー!」と叫んでいました


この時点ではママさんランナー赤羽選手がリード














シャッタースピードを遅くしている(コンパクトデジカメにて露出最大)ので被写体ブレ(モーションブラー)が起きてます 本来なら被写体に合わせてカメラを動かして背景の方がブレる いわゆる"流し撮り"をするべきでしょう(コンパクトデジカメなら制約があるとは思いますが) しかし考え方を少し変えるとアップロードする=肖像権とか関係するだろうから"被写体ブレ"で行くのもアリかと

あんまりマラソンとか見ないのですが、集団をずっと引っ張っていく姿は単純にカッコいいと思いました (レース運びで考えると良くないかもですが) 赤羽選手は次回名古屋でガンバッテ欲しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿