2009年2月17日火曜日

4GB問題

メモリの増設について
Wikiにも書かれていますが4GB以上積むとグラフィックボードが認識しないケースがあるそうです。カードがないので確認できず




今後ホビー用途に使うのであればグラフィックボードの増設は必須のようです。
4Gとはじめに乗っていた512MBを挿しました。



私の場合 2GB+2GBのデュアルチャンネル +512抜き忘れの構成
Transcend JM4GDDR2-8K (DDR2-800 2GBx2)


デュアルチャネルは名前の通り メモリの帯域幅が倍になるのでパフォーマンスが改善されるそうです


白色のレーンと黒色のレーンが交互にならんでいますが、
ML115の場合は白黒となりあわせにするとデュアルチャネルになります。

マザーボードによっては同じ色同士に入れるケースもあります


体感上、速くなったような気が少しだけするような
今OSに何もアプリケーションが入っていないので、よくわかりません

仮に利き酒ならぬ 利きメモリとかあって「うーん…この感じは…4Gです」とか
ならないです絶対!あと「2Gだと思ったんだ」とかもないです一応
(条件:BIOS及び起動画面・システムも見るの禁止 ベンチマークも当然だめ)



0 件のコメント:

コメントを投稿