2009年2月23日月曜日

騒音対策 その2




リアケースファンの交換でかなり静かになり、お隣さんの(既にHP保証外)クレームにも対応できます。しかし、なんだろうなんかまだ五月蠅い・・・・


CPUファンです



交換します







リアケースと同じオウルテックのOWL-FY0825Lです

CPUファンを単体で買うと高い(最安でも1500円以上)です











とりあえずタッピングネジ(ナベ3mm x 25mm)を4本外します

ヒートシンクが見えます







リアケースと同じように3pin端子の突起の片方をカットしてください














当然、FANガードは前のものから外してとりつけます。新しいFANは幅が10mm長いのでネジも10mm長いものでとりつけます。3mm x 35mmが丁度良いです。(手前の黒いネジはもともとついていたやつです) 
CPUの熱を逃がすのが目的なのでファンの風向きは赤矢印の方向になります







取り付け完了!


めちゃくちゃ静かになりました(これでもう静音パソコンです)サーバーとして使うには不安ですがサーバーの勉強をするなど常時稼働しないのであれば全く問題ないですね。夏場、いきなり落ちる場合は12cmファンにアタッチメントかなんかつけて変更するとかで対応すればいいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿