2010年5月15日土曜日

オレラジオ

木曜日恒例のオレラジオにいつものように行った


内容についてのレポートは書かないほうが良いのかなぁと思っている


それは

・いずれ本やコンテンツになるかもしれない

・カリスマはがき職人”縛りやトーマス”氏は内容について一切触れていない

この”触れない”というのが全てを物語っているのであろう


だから

内容ではなくイベントの雰囲気を書くとしよう



この種のトークイベントでは普通なのかもしれないけれど

盛り上がってくると予想もしない方向に話がどんどん展開していく

そういったとき、誰にでもあることだが固有名詞が出てこない時が稀にある

(岡田斗司夫氏はかつてイベントで言葉が出てこない事象は最適化されている証拠だと胸をすくような語り口で解説してくれた)

そんな時、間髪入れず 客席から答えが返ってくる

基本は竹内兄貴がトーマス氏になげかけるパターン

それでも出ないときは他の方が即座に答えるのだ


そのスピードたるやグーグルの検索エンジンも真っ青だ


正直、このやりとりを聴くとテニスのようで気持ちがよく、少しばかり背中がゾクッとする


やりとりに参加したいがまだまだ茶坊主レベルなのでスピードが追いつかない・・


やはり”サイキッカー”の方はすごい


ラジオの中で恒例だった”答えの言えないクイズ”を簡単に当てる方がいるのはそれほど驚くことではなかったのかもしれない



イベントの後

無性に”海底人8823”が見たくなった

あと




0 件のコメント:

コメントを投稿