2010年4月17日土曜日

虚勢と去勢

14年ぐらい前の話

今は連絡先も知らない 当時友達だったF君

背は160cmくらい 髪の毛をツンツンにして靴はドクターマーチン、服はパンクバンドのボーカル(バンドをやっているわけではない)といった風体であった

彼は何かとツバを飛ばしながら「オレはこう思うんやぁ!」というのが決まり文句で体制に迎合する犬には容赦なく噛み付くのであった 

喧嘩が強いわけではないのにオレは強い伝説はよく聞かされた

虚勢というのであろうか

また 硬派?な面があり、性犯罪者は全てシネみたいなことをしきりに小生に言うのだ

特に性犯罪者の話題に ためしてガッテンばりに納得した表情を少しでもすると 話がどんどん膨らんで30分以上 続くのが常だった

今でもはっきり覚えているのが レイプ犯をすべて島に閉じ込めて焼き払うというプラン

うーん ナニがあったんだろう

女性ならともかく 男のお前がなぜそこまで言うのか 聞いてみた

すると 特に理由はないそうだ

えっ? 雰囲気すか?

それはさておき彼の性犯罪への憎しみは非常に強く”宮刑”を日本でもすべきだと言っていたのをよく覚えている

つまり去勢

虚勢が去勢の話 ただそれだけのことなのだが14年という時間を超えてたまに小生の脳裏に蘇るのだ


そういえば

性犯罪者に去勢刑が実施されているスウェーデンの世界的家具屋さんは小生のお気に入り


















ロッカーの鍵にしゃもじがついている これで鍵を無くすようなことがあったら 鍵が出てきた時しゃもじで叩かれる可能性があるような 


とそんなこんなで今日はすごく天気もよくて気持ちのいい一日だった

そんな一日のほんのひととき コーヒーショップで見かけた虚勢を張る客を見るにつけ

”虚勢と去勢”の話がまた脳裏に浮かぶのであった

F君 いろいろ ごぺんなさい 「虚勢の問題」

※友達の子供に足をふまれた時「ごペンなさい」と言われたのがキッカケで知ることになったペンギンの問題(ペンもん)すごく人気があるそうだ(去年映画化も)


















0 件のコメント:

コメントを投稿