2010年6月14日月曜日

讃岐国へ小旅行 その2

四谷シモン人形館から歩いて8分ほどのところにあるのは


”日の出製麺所” 人形館のスタッフさんおすすめの店


家に帰ってから調べたのだが、営業時間は昼の1時間のみ!

開店まもなく30人以上の行列(黄色い日傘を貸してくれる)

根性なしなので店内で食べるのをあきらめた

持ち帰りは待たずにすぐ買えるストレスフリー仕様(ゆでる前の究極のうどんを購入)



















4車線ある真新しい道を挟んだ向かいに日の出製麺所の駐車場がある

すでに満車状態 

だからといってファミマにとめちゃだめだ

人形館に停めて歩いて行くのがオススメ(人形館スタッフさんも勧め)





















坂出インターを降りてすぐ、隊長オススメのうどん その1

”とらや”

かつて”明うどん”という屋号だったそうだ
















で、先代の屋号を冠した その名も”明うどん”

ワサビを入れて食べる細麺 

細麺好きは一度食べる価値あり


のれんをくぐった瞬間、昼なのに空いてるなぁと思ったのも束の間

どんどん人が押し寄せてきて5分もたたない間に満席

我々以外のほとんどが”カレーうどん”を注文するじゃないか

そうか・・得正で天ぷらうどん注文したようで負けた感じがしたのは言うまでもない

でも”明うどん”うまいすよ!300円



















隊長オススメのうどん その2

津田の松原サービスエリア(下り線) ”あなぶき家”


















中○屋「秘技!天空おとし」うそ
















サービスエリアといって侮ってはいけない 

イリコだしの甘〜い出汁は残さず飲み干せる

高速を降りてる時間ないよって場合はここだな
うどん小 290円



















昨年末、四国最大の破綻といわれた不動産、建設の巨人 穴吹工務店(現在再建中)

2000年に穴吹グループを抜けた穴吹興産(実弟社長)が経営するのが”あなぶき家”ということだそうです

うどんと関係ねぇ


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿