2010年12月10日金曜日

S1300の消耗品

12/10 画像設定修正 12/17 文修正

S1300の消耗品は現行ScanSnapシリーズでは一番安価(上位機種のS1500だと+約1000円)。消耗品に関してメーカーは1年ごとの交換かそれぞれの交換目安に従うようにマニュアルにも管理画面にも記載されている。限界値を求めるべくパッドはボロボロに裂けるまで使おうと思っている(故障上等スタイル)








カバーをオープン ピックアップローラ部を覆うフタをとる














赤丸が原稿を搬送するピックアップローラ 黄色がパッド


40年前の本(400p)を30冊ぐらいしたからか、擦れて変色しているパッドユニット


交換目安である1万枚を2万5千枚以上オーバー。原稿を分離するためのユニットなので複数枚を一度に送るエラーの主な要因はこれの摩耗であるといえるだろう。現在、50枚に一回くらいの頻度でエラーが発生する程度なので我慢している(ただし買ってはじめてスキャンしたときも2枚一度に紙送りするエラーが発生した。このことから紙質や引っ付いる状態なども重送の原因ではないかと思われる)

10枚に1回の重送エラーで交換しようかなぁ それともニュー○ランスのスニーカーM1300(同じ1300つながり。だけど価格はスニーカーの方が高い)のソール部ENCAPと同じようにボロボロに崩壊するまで使おうかなぁ








0 件のコメント:

コメントを投稿