2010年9月15日水曜日

雑記(五大力のマーレ)

下水道普及率が全国トップレベル38万人が住む豊中市が誇るラーメン店といえば・・・恐らく”麺哲”、”福将軍”そして”五大力”の御三家(勝手な判断)ではないだろうか。 

三者三様で全く違うタイプのラーメン屋で特に五大力は女性連れのお客さんが多い。















イタリアンやフレンチのシェフが始めたというだけあって、他の追随を許さない創作ラーメンがここの特色。有名なミネストローネも美味だが、夏の楽しみである冷たいラーメンは絶品だ。

食べ始めたのが6年前のボスカイオーラ?だったか 以来毎年 至高と言っても言い過ぎではない冷たいラーメンがメニューにラインナップされる。

今年登場したマーレは5回食べたが、好き嫌いがハッキリわかれるみたいだ。個人的には美味しすぎる料理の一つとなっている。冷製スープの上品さとゼラチン質のスープは既にラーメンという範疇にあたらない。

エビ・タコ・イカのマリネの具と麺(他のメニューと同じやや細硬麺)とゼラチンスープをお箸とれんげを使って底から混ぜあわせる  




















そのまま食べても美味しいが、やはり冷製スープ(じゃがいもとエビ)につけて食べると、なぜこの食べ方を思いついたのか五大力の中の人に心底感謝したくなる味である。
















昼のランチ時は880円で大盛り(通常1000円)にできるのでお得

駐車場が少し離れたところにあり(道を挟んで50mくらいの距離)、一度行かないとわかりにくい

ちなみにウェブにある吹田七尾店は現在は下記のように違う店になっているので注意(こちらは未入店)


0 件のコメント:

コメントを投稿