2011年1月13日木曜日

ネロ

 1/13 誤字修正

NEROって知っていますか?ライティングソフトじゃないです。

イギリスロンドンを拠点に活動するダブステップ(時折ボーカルが入るのが特徴)の2人組 BBCニュースが2003年より”今年の音”というようなスタンスで選んでいる”Sound of ...”にノミネートされメジャーなチャートでもブレイク中。

ダフトパンクもそうだったけど日本のアニメ・ゲーム文化の影響が彼らのPVに色濃く出ているのだが、これって許可とかされているのだろうか。

昨年の”Innocence / Electron”

”アニマトリックス”や”妖獣都市”など世界的に有名な川尻善明監督の1990年のOVA作品”電脳都市OEDO080”の3話のMAD (海外ではAMVとかいう)

内容は大きく変更され、中身を歌詞にあわせて変えられている
これがオフィシャル?




今年の”Me & You ”

レーベルであるMTAのロゴからもわかるとおり、セガへのオマージュ満載。ゲームセンターで遊ぶ少年がNEROの二人とボーカルのAlana Watsonに興味をかられ追いかけていった先にある部屋のゲームもメガドライブの”ベア・ナックル2 死闘への鎮魂歌”と”アウトラン2019”をいじったものだ。どちらもセガ。




90年代の日本のアニメ・ゲームへの傾倒が強いようだが、映像にマッドハウスやセガのロゴがないところを見ると著作権とかクリアーしてなさそうに思える。インディーズならディズニーのパロディーとかかましても大丈夫なのかなぁ。(ってダメに決まってるよな)

0 件のコメント:

コメントを投稿