2012年5月14日月曜日

雑記 ダナ・プラトー

セガの1993年のゲーム「ナイト・トラップ」の話題が友人との会話に出た。当時高価だったCD2枚組のゲームを買っていたB氏は、ドリフのコントのようなこのゲームにツッコミをいれつつも楽しそうにやっていたのを覚えている。

ナイト・トラップについては英語のWikiを見ればわかるとおり、日本でも人気が出たダナ・プラトーがS.C.A.T.(セガ・コントロール・アタック・チーム)の捜査員ケリーとして主演している。アーノルド坊やの人生もスゴいけど・・・キンバリーことダナ・プラトーの人生もWikiを見るかぎり不憫に思います・・。


開発元Digital Picturesはハズブロ社の投資でつくられたControl-Visionというシステムを使ってナイト・トラップと同様のゲームをいくつか出しています。ナイト・トラップの後に出た「ダブル・スイッチ」は日本でも一時人気を博したコリー・ハイムが主演、ブロンディーのデボラ・ハリー、ハートマン軍曹でおなじみのR・リー・アーメイといった豪華な顔ぶれにも関わらずナイト・トラップのように話題になることもなく商業的にも失敗だったようです。コリー・ハイムもダナ・プラトーと同じく2年前に薬物により命を落としています。

さてダナ・プラトーを検索していた中で一番琴線にふれたのは・・・
ヤフー知恵袋のこれ

ダナ・プラトーの出演しているアダルトビデオ(多分アーノルド坊やの原題とほぼ同じの”Different Strokes”の同性愛者役のことではないです)を見たいと切望する質問者へAV博士(誰か存じません)と自称する方のそっけない返答。小生の目には質問者が2万円を握りしめ肩を落としてベストアンサーをつけたのが目に浮かびます・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿