2010年9月30日木曜日

雑記(PCSが通販専門へ)

日本橋電気街の最南端に位置する”マイコンショップPCS”が本日遂に閉店。

今後は通販中心の形態へ移行するという。18年以上PCSを利用している友人T氏によると、メディアの品質(国産かどうか)と価格を追求するとここが一番だったので今回の閉店はショックだと言っていた。




















メディア以外の商品は取り寄せになる場合が多かったが概ね安値であったという。特にフラッシュメモリは激安であった。スタッフさんも気さくで優しく25年間ファンに支えられてきたのも納得だ。





















南端まで足を運んで買いにくる消費者のニーズ(価格)に応えつづけたPCS。看板等、消費者に無益な投資をしなかったことはこの写真からも伺える。あくまで価格で勝負しつづけたのである。
















在庫処分で真っ先に完売したのは「x16は色素が薄い?」や「イメー○○○への辛めの評価」等情報を熟知しているコアなパイオニア製ドライブユーザー御用達のx8のTDK(誘電)製DVD-Rだったようだ。

X68000、富士通タッチおじさんなど懐かしのマークを見ると、ここだけ時が止まっているような気にもなる。


















三菱のDHR47JP50

930円 1枚あたり18.3円 これに関しては通販でも継続販売されるそうだ。ただし今後は送料が必ずかかる。まとめ買いするならあらかじめ電話による連絡をしてダースで羽曳野まで買い付けに行くのが良いのかもしれない。



TDK DR47PWC50CS
閉店セールにつき、通常の半額料金 1250円

2 件のコメント:

  1. カード使えないのが不便だったけど、よく利用してた。日本橋も色々変わって寂しいな…

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。スタンバイも名前のとおり休止してから何年たつのだろう

    返信削除